高校サッカーTOPページへ
nikkansportscomホームへ

click here!
カラダ公式サポーターAQUARIUS

高校サッカー2004
インターハイ特集
全日本ユース選手権特集
全国高校選手権特集
金の卵を探せ
click here!
金の卵を探せ!!注目選手紹介  

第1回狩野健太 金の卵を探せ

 2年前の全国選手権で、鮮烈な全国デビューを果たしたMF狩野健太が、名門静学の10番を背負い最後の選手権切符獲得を目指す。「選手権の、あの雰囲気を味わいたい」。言葉少なに語る口元に、静かな闘志の炎が宿る。
 名将・井田勝通監督(62)をして「何万人に1人の天才。瞬間瞬間のプレーが、他の選手とまったく違う」と言わしめる。例えピッチ上で見栄えの悪い蹴り合いが展開されても、狩野の両足に触れた瞬間、ボールは彼の思うがままに操られ、時には一発で相手を切り裂くスルーパスに変化する。その才能にほれ込み清水、柏、神戸、東京、浦和のJ5クラブが獲得に名乗りを挙げた。

鋭くCKを放つ静岡学園MF狩野健太

アイドル誕生の予感

  フル代表FW高原直泰(25=ハンブルガーSV)と同じ東海大一中(現東海大翔洋中)出身で、中学3年時には高円宮杯全日本ユース選手権(U−15)で準優勝の成績を残した。
  あふれる才能の反面、フィジカル、特に球際の弱さ、そしてプレーの波を指摘され、代表選出は候補の1度だけ。しかし、ラテンサッカーを標ぼうする、日本屈指の技巧派集団・静学に入り才能がさらに花開いた。入学直後に総体県大会メンバーに入り、総体敗退後すぐに司令塔の座を手中にした。
 「あの人がいたから入ったというのもあったし、実際すごかった」と尊敬する柏MF谷沢達也(20)とともに出場した第81回の選手権で、狩野は早くも光り輝いた。多々良学園との1回戦後半8分、ダイレクトボレーでゴールネットに先制弾を突き刺した。ジャニーズばりの甘いマスクで、三ツ沢球技場のピッチを駆け回る姿に、新時代のアイドル誕生の予感が漂った。
さいたま国体決勝 静岡対千葉 MF狩野健太(手前)は千葉DF渡辺広大主将をかわす=04年9月14日、埼玉スタジアム

高校最後の戦いに挑む

さいたま国体決勝 静岡対千葉 延長前半5分、Vヘッドを決め喜ぶ県選抜FW藤井貴(右)を祝福するMF狩野健太(中央)
 しかし、サッカーの神は狩野に試練を与えた。14分に同点とされ、迎えたPK戦で3人目に蹴った狩野から、3者連続失敗で静学はまさかの初戦敗退。優勝候補の一角とうわさされながらの敗北に、狩野は人目もはばからず泣いた。
 さらに昨年、高円宮杯全日本ユース選手権(U−18)で中学以来2度目の全国準Vに貢献したものの、スーパーシードとして臨んだ選手権県大会では、初戦の準々決勝でライバル清水商にまさかの敗退(0-2)。主将となった今年も新人戦、総体ともに敗れ、今季いまだ無冠…。試練の日々が続いた。
 それでも、9月のさいたま国体では、静岡県選抜の中心として3年ぶり、静岡県単独では7年ぶり優勝の原動力となった。しかし静岡学園の中心選手として、全国大会に出ていない現状に「みんなで全国に行きたい。そのために一生懸命全員で練習しています」と力強く口にする。

 国体後は、より強烈に攻撃するスタイルにも挑戦中。「おれが決めないと勝てない。そのためにも、今回は点を取りに行きますよ、自分から」と決意は固い。静学栄光の10番を背負い「重みを感じることもあったけど、つけたから頑張れたのもあった。みんなの憧れる存在になりたかったから」と話すファンタジスタは、高校最後の戦いに挑む。



金の卵を探せ

MEMO
狩野健太(かのう・けんた)1986年(昭61)5月2日、静岡市生まれ。
狩野健太(かのう・けんた)1986年(昭61)5月2日、静岡市生まれ。
麻機小1年でサッカーを始めU−12ナショナルトレセン入り。東海大一中でU−14ナショナルトレセン、U−15日本代表候補に選出され、3年で高円宮杯全日本ユース選手権(U−15)準優勝。静学では一昨年の全国選手権1回戦・多々良学園(山口)戦で全国デビュー初ゴール。昨年10月の高円宮杯全日本ユース選手権(U−18)準優勝に大きく貢献、12月にU−18日本代表に選出。家族は父、姉。177センチ、64キロ。血液型B。



 
前のページへ戻る このページの先頭へ
 
nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。